蛇行運転

2019年2月から自転車日本一周中!

大阪からしまなみ海道編【16–19日目 】

【2月25日 − 16日目 − 】

大阪を出発し、国道②号線がスタート🚴‍♂️

ここは何度か走ったことがあり、安心感がありました🙃

家から200kmも離れた土地であるのにもかかわらず、懐かしいなあと感じる光景が何度も目に映ります。

「過去に何時頃このスーパーに来て、何を買って、あのキャンプ場であれを作ったんだったな!」と、ハッキリと記憶に残っているもんですね。面白い。

この日は少し脚が痛みました。

荷物が重いせいで平地でも坂道かのようなトルクの掛け方をしないと自転車は進んでくれないので、疲れがたまっていたんでしょう。

普段よりギア二枚分軽くするようなイメージで、回すようなサイクリングに切り替えて脚の痛みを悪化させないように意識しました。

少し走るとすぐに兵庫県入り!

これで5都道府県目になります。

途中で出会ったサイクリストの方と一緒に、南京町を通って「元町ケーキ」さんをご案内して下さいました🍰

ここで有名なのが写真右に写っている「ざくろ🍓」という商品!

しっとりしたスポンジケーキの中に生クリームが入っており、いちごが一つ添えてあります。

疲れた身体に甘いスイーツなんて最高✌️とっても美味しかったですよ〜☺️

2時間ほどお話をした後、工事中の「BE KOBE」のある場所へ行ってお別れをしました👋😭

なんとこの日、お会いして下さる方がもう1人いらっしゃったので少し漕いで明石市へ。

ロード乗りのお友達を連れて待ってて下さって、差し入れのウイダー60秒チャージ分くらい頂いちゃいました😋ありがとうございました😊

初対面でしかも先輩なのに、とっても話しやすく楽しかったです☺️普通に一緒に遊びに行ったりしたいなあとか思ってしまったり(笑)

【2月26日 − 17日目 − 】

前日は諸事情により寝るのが遅くなってしまって24:30就寝。でも朝は決まって5時起床。

意外と起きてすぐは寒さもあってかシャキッとするんですけど、昼ごはんを食べた後に眠気が襲ってきます💤😪

この日は特にそれが強く、運転していても危険なだけだと判断したので近くの公園で座りながら仮眠🛋

15分ほど気を失っていたでしょうか。

ある程度眠気も取れたので再び出発🔥

「キャンプ場でたーーーっぷり寝てやるぞ!」

道中はそれしか考えていませんでした(笑)

そのキャンプ場とは赤穂市にある、「丸山県民サンビーチ」です👍

【2月27日 − 18日目 − 】

宣言通り昼までぐっすり寝たのち、出発しようと天気を確認する。

・・・今から明日まで雨じゃん!ダメじゃん!

景色も設備もいいキャンプ場だったので、こちらで停滞をすることに決めました🥴

ひとまず近くのラムーへ買い物へ!

近くといっても近くないです…。

片道5キロ。そのうち1キロは急勾配、2キロはやや傾斜のある道なので、とっても大変😂

明石市でラムーに出会ってから、私はラムー信者になりました。

食材が欲しくなったら「ラムー」と検索。

セイコーマートを思い出すこの安さ、ついつい買ってしまいそうです。

惣菜も100円のパックの種類が豊富で、しかも量が多い!一人暮らしだったら下手に作るより安くあがってしまうのではと思うほど!

何でも安いので出費を抑えたい旅人等にはオススメです🙆‍♂️ちなみにパスタは500gで86円でした🍝

下ってきた坂をヒイヒイ言いながら登り、キャンプ場に戻ってすぐに雨が降り出しました。

夕食を食べるにはまだ早かったので、買ってきたピザポテトをムシャムシャと食べていると遠くの方から元気すぎるおじさんが駆け寄ってきました!(◎_◎;)

兄ちゃん!どっから来たんや!ビールでも飲まんか!

正直、いきなりすぎて怖かったです(笑)

まあ酒が飲めないのでごめんなさいね〜とお断りすると、

それじゃ飯食いに行くぞ!肉、食わせたる!!

なんというスピード感!そして強引なお誘い!(笑)

ピザポテトを食べたばかりでお腹があまり空いてないんですけど良いですかと聞くと

米食わなきゃ良いやろ!行くぞ!

出会って数秒、僕は見事にさらわれていきました。

連れていかれたのはラムーの向かいにあった「ミスターバーク」というステーキ屋さん🍻

おじさんここが好きでな、旅人がキャンプ場にいたら連れてくんねん!

話を聞くと、この方は定時上がりの日にキャンプ場へ寄って旅系の人がいたらご飯へ連れて行くんだそう。

これまで何人もの人を連れて行ってると聞いてちょっと安心ε-(´∀`; )

自転車のっとったらな、食べな走れんやろ!

すみませーん、ステーキ200gでお願いしまーす🙋‍♂️

まてまておっちゃん!米食わなきゃいいって言ってくれたけど肉増やしたら一緒やんけ!!!(笑)

肉が出てきた時点でもまだ全然お腹が減っていなかったので食べられるか心配でした。

が、、、!

「うめえ、うめえや…」

一口食べたらお腹のストッパーが解除されてバクバク食べれる!なんだこれ、止まんねえ!

冗談抜きで、これまで食べてきたステーキの中でも上位に組み込む旨さ。

おじさんもご飯を4杯おかわりしてました。

この食力こそが、元気の源なのか。

食べおわって車に乗り込み、キャンプ場に戻るのかなーと思ったら

俺の家すぐそこやで、風呂入ってきなよ!

と、お風呂までお世話になりました🙏

その後キャンプ場へと戻りますが、別れの際に

明日も天気悪いから、もしまだ君がおったら飯連れて行くわ!

と言い残して去ってしまいました。

【2月28日 − 19日目 − 】

確かにこの日も天気が悪かったです。

午前中は雨が降っており、午後になるとたまに霧のような雨が降る程度まで回復してました。

正直、昨日のエピソードがなければ僕は出発していたでしょう。

でも心の中で、「ご飯」よりも「おじさん」に会えるのを楽しみにしている自分がいました。

だから僕は夕飯を作らず、昨日の言葉を信じて待っていました。

午後5時。誰もいないキャンプ場に車のエンジン音がします。

テントからバッと顔を出すと、そこには昨日のおじさんが!!!!!

1日中テントの中で過ごし、誰とも喋っていなかったので楽しみで仕方ありませんでした☺️

今日は中華料理屋に行こうか!あ、そうや。洗濯するものあるやろうから持っておいで!

とまさかの洗濯まで!そしてその洗濯をしている間、私はまたお風呂に入らせてもらいました🙇‍♂️

それから夕食へ🍜

中華料理屋の定食は量が多くて食べ応えあります😳うーん、うまい!

これに加えて「明日の朝食べな!」と唐揚げをお土産につけて下さいました。

心から感謝です。そしてごちそうさまでした!👋

おじさんは赤穂の街が、そしてこれほど素敵な丸山県民サンビーチキャンプ場が、もっと多くの人に知られて欲しいと語っていました。

個人的に赤穂市の名物おじさんになって欲しいなーと!この出来事なければ、おそらく赤穂市で強く印象に残る場面は何もなかったでしょう。

これから旅をされる方、赤穂市をお通りの際は是非【丸山県民サンビーチ】キャンプ場へきてみてください。予約不要で料金無料。

おじさんは定時上がりの日には必ずキャンプ場へ寄るそうです(笑)

はい、忘れないうちにマーク打っといてね〜✒️

MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

VIVA(ビバ) キヅキベル BK ブラック

TOPEAK(トピーク) Mini 20 Pro ブラック TOL21800