蛇行運転

2019年2月から自転車日本一周中!

キャリア折れの応急処置

【1回目キャリア折れ】 【2回目キャリア折れ】 写真を見てわかる通り、二カ所とも同じ場所(両サイド)で折れています。これは明らかに付けている拡張キャリアによって異常な負荷がかかってしまっての結果です。 日東のキャンピーは天面が小さいために拡張し…

四国一周(時計回り)編【35–38日目】

【3月16日 − 35日目 − 】 夜中に雨が降り出した音で起きる。早朝には風が強くなりまた起きる。 あまり寝れなかったことに加え、向かい風 がとてつもなく強かったので16時まで休憩仮眠⛺️ 「風が強いときは無理せず弱くなるのを待つ」というのも道中身につけた…

四国一周(時計回り)編【31–34日目】

【3月12日 − 31日目 − 】 室戸岬の周辺は地形図で見るととても勾配があるようにも見えます、実際に走ってみるとそうでもなく走りやすかったです 前日の終着点の海陽町から室戸岬まで35km。 この間にトイレがほとんどなく、あっちの方が漏れるかと思いました…

四国一周(時計回り)編【27–30日目】

【3月8日~11日 – ~30日目 – 】 東みよし市にある宿泊先の「美濃田の淵キャンプ場」からのスタートです。出発する前に併設された温泉に入ってきました♨️ 実に8日ぶりの風呂!!さっぱりして気持ちがいい こちらは途中によった「うだつの町並み」というところ…

四国一周(時計回り)編【24–26日目】

【3月5日 – 24日目 – 】 四国の中央に連なる山々を横目に東へと走ります。でもこの道も実は通ったことがあるんです(笑) ここを通ったのは大学2年の春休み、部活での合宿中に通りました 滅多に雪が降らないという四国にも雪が降っており、一車線しかなく路肩…

大阪からしまなみ海道編【20–23日目】

【3月1日 – 20日目 – 】 おじさんから貰った唐揚げ。それが事件を引き起こすこととなりました。 早朝3時。 「ガサガサッ」と音がする。 このプラスチック音は・・・ 唐揚げだ!!!! 寝ぼけていて理解するまでに時間がかかり、テントを開けた時にはそこに…

大阪からしまなみ海道編【16–19日目 】

【2月25日 − 16日目 − 】 大阪を出発し、国道②号線がスタート‍♂️ ここは何度か走ったことがあり、安心感がありました 家から200kmも離れた土地であるのにもかかわらず、懐かしいなあと感じる光景が何度も目に映ります。 「過去に何時頃このスーパーに来て、…

家から大阪編(終)【14−15日目】

【2月23日 − 14日目 − 】 走るためにはエネルギーが必要です。 自転車旅においては食べることが自分への「ガソリン」になるわけですから、疎かにはできません。 大阪へと走り始める前に私の大好きな街かど屋へ! 朝定食390円でご飯おかわり自由というぶっ飛…

家から大阪編【11−14日目】

【2月20日 − 11日目(続) − 】 夜、和歌山県御坊市へと到着しました そちらにてとある自転車乗りのお兄さんに声をかけられお話をしました。 話の中で、この先にある「AVANT GARDE」という自転車屋の店長さんとその方が親友らしく、「連絡を入れておくからぜ…

オルトリーブのバッグのネジの緩み【トラブル実例&対策】

走行中にバッグがぷらぷらしていることに気づきました。 降ろして見てみるとボルトがはずれているではありませんか。 聞いた情報によるとこれは一つ前のモデルであり、この世代のものはこの部分が壊れやすい いわゆる「あるある」なんだそう。 壊れたと言っ…

スポークのきしみ音について【トラブル実例&対策】

以前にツイッターで報告した 登りで鳴る周期的な異音が気になって、力をかけた時になるから•変速調整•荷台の増し締めを行ったんだけど直らなくて、試しに手押ししてみたら鳴らなくて、乗った時にだけ鳴ったからもしやスポークか!?と思って手で張り調べたら…

家から大阪編【10−11日目】

【2月19日 −10日目− 】 本日は一日中大雨予報。それに加えて暴風とも言える風が吹き荒れます。 一日中雨の日はこれが初めて。 進んだところで良いことなしなので、こちらの「道の駅すさみ」にて一日中停滞することにしました。 写真に写っている方は日本一周…

家から大阪編【7-9日目】

前回の続きです。 【2月16日 -7日目- 】 鳥羽から続くこれまで味わったことのないような起伏の連続に苦しめられながら一週間が経ちました。 最初の3日間が家に泊まらせていただいたこともあってか、この一週間は早く感じました。 最後に泊めてもらってからお…

家から大阪編【2–6日目】

【2月11日 – 2日目 –】 嬉しいことに2日目も並走してくれる友達が来てくれました。 Twitterでオタク界隈から絶大なる支持を得る黒糖いろう君です。 「先輩、僕が並走したら蛇行運転に出演できますか⁉️」なんて聞いてきた熱狂的な私のファン。 期待に応えるべ…

日本一周に旅立った日

2月19日 こちらの天気は大雨。 というわけで、1日停滞しております。 こういった時間とwifiのある環境でブログを更新しようと思っておりましたので久しぶりに書かせていただきますね。 スマホからの投稿になりますので、あまり機能がなくデザインが悪くなる…

これから日本一周する動機について

日本一周をする理由・動機について書きました。この目標を持って、旅に臨みます。

過積載チャリダーへの道のり~経歴と思い出~【その2】

【NO4:自転車屋での修行を積む】 【NO5:北の大地へ~過積載チャリダーの誕生~】 【NO6:進化した現在の姿へ】 【NO4:自転車屋での修行を積む】 2016年冬、新たな旅の計画を立てました。 それは、これまでで一番大きな旅となった「家から…

過積載チャリダーへの道のり~経歴と思い出~【その1】

これまでいくつか記事を作成してきましたが、自身の紹介をすっかり忘れておりました(笑) 自身のプロフィールとともに、これまでの経歴と思い出について紹介させていただきます。 【自己紹介】 【NO1:駆け出しローディ】 【NO2: チャリダーへの才能開花…

フル積載状態で写真撮影をしました!

インスタでよく、ライダーと自転車と荷物を画面いっぱいに広げて写真を撮っているのを見かけませんか!? 前から私もあれやってみたいなーと思っていたんですよ。 それがこの度実現しました! バイト先の社員の方に協力していただき【本気のアー写(笑)】を…

【日本一周】過積載チャリダーの持ち物とは!?【その2】

いつも見てくださりありがとうございます。 高校生の頃から始めた自転車旅。当時は京都奈良・広島へと旅をしていたことから周囲の友達から「日本一周いけるんじゃね?(笑)」といわれることもありました。 大学2年の時に北海道へ行ったときも同じように言わ…

【日本一周】過積載チャリダーの持ち物とは!?【その1】

みなさんこんにちは。 閲覧ありがとうございます。いや、ほんとにありがとうございます!! 前回、このブログで初めの記事となる自転車本体の装備編を公開したのですが、公開当日の閲覧数が170PVあり、今現在293PVもあります。 まさか初めて書いた記事…

日本一周に向けてとことん自転車にこだわってみた【その2】

初投稿の神回【その1】の続きです。 sekisaicling.hatenablog.jp 2月からは旅の行方を書いていきますから、そしたら万人に見てもらえるような内容になるとおもいます。でもまずは自転車の紹介をさせてください!!(笑) 目次 目次 4.シフトレバー 5.ブレ…

日本一周に向けてとことん自転車にこだわってみた【その1】

はじめまして、かけると申します。 こちらのブログでは、二月から始まる自転車日本一周のことについて投稿していこうと思っています。よろしくお願いします。 今回は、タイトルにもあるように私が使用する自転車の「装備紹介」を行っていきたいと思います。…